<2021年度>東月寒教室フォトギャラリー

<2021.10.9 & 10.2>

『オンライン発表会』の作品をいける

 いつも会場をお借りしている東月寒地区センターは、新型コロナウイルス感染防止対策のため閉館になり、教室を開催できない期間が随分ありました。そのため教室開催予定が変更に次ぐ変更で、参加してくれている方々には大変ご迷惑をおかけしました。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2年続きで東月寒地区センターの文化祭が中止になり、とても残念です。作品を発表できる貴重な機会を失いがっかりしていましたので、オンラインにて発表会を行うこととしました。感染の状況が落ち着いていましたので、感染防止対策を講じながら、急遽、教室開催の予定を追加して発表会の作品をいけました。

 こちらに掲載した作品はその一部です。全員の作品は以下のページにて『オンライン発表会』を開催中です。ぜひ、ご覧ください。 

 東月寒いけばな親子教室『オンライン発表会』

<2021.7.31>

植物の特長を知る②  日本の自然・水辺植物「太藺(フトイ)」

<2021.7.24>

植物の特長を知る① 「ねぎ坊主って?」

 丹頂アリウムについて、学びました。単調な一直線に延びたものもありますが、多くはくねくねと曲がりくねった茎の動きがとても面白いです。茎の切り口からはネギ特有の匂いがプンプンします。だからすぐに覚えやすいと思います。また、アリウムの仲間は色々ありますが、水揚りの心配がなく、いけばなではいずれも扱いやすい花材です。

  花材①/丹頂アリウム(タンチョウアリウム) カラー カラティア

  花材②/丹頂アリウム(タンチョウアリウム) カーネーション カラティア

  花材③/グラジオラス バラ

<2021.4.24>

まずは楽しくいけてみよう! いけばなの基本

 新年度が始まりました。テーブルや椅子の消毒、窓やドアを開放しての換気、間隔を空けるなどできる限りの感染対策を行いながらの教室です。

 今回、着目した花材は『茴香(ウイキョウ)』です。セリ(春の七草にある野菜です)のような独特の香りが漂います。薬として用いられたり種子がフェンネルという香辛料(スパイス)として使われています。平安時代に中国から日本に渡来したそうです。みんなで匂いをかいでみました。

  花材①/ウイキョウ ガーベラ スターチス

  花材②/ウイキョウ ガーベラ タマシダ

↓以下のアイコンをクリックするとそれぞれの年度のフォトギャラリーが見られます。 

◆2020年度

◆2019年度

◆2018年度

◆2017年度

◆2016年度

◆2015年度