· 

楽しい日本の伝統行事のひとつ

2024/2/21

ご承知のようにひな祭りは中国から伝わった「五節句」のひとつです。

ひな人形を飾ったり、甘酒を飲んだり、ひなあられを食べたりして女の子の成長をお祝いします。ひな人形は、子どもたちの健康を守るとされています。

女の子にとっては特別な日、3月3日ひな祭りはもう間もなくですね。

2024/1/25

2024年になって初めてのいけばなの日です。みんな元気かな?

さて、今年の節分は2月3日です。お部屋には、鬼の面がズラリと並んでいました。どれもこれも個性豊かな微笑ましいお顔です。

子どもたちの楽しそうな豆まきを想像してしまいました。

昔、季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられていました。平安時代に宮中で行われていた「追儺」という鬼を追い払う儀式は、邪気を祓い無病息災を願うものだったとのことです。