<2022年度>らいおん組レポート

2022年7月以降の柏葉保育園らいおん組さんレポートは、ブログページに掲載いたします。

カテゴリー別に掲載できますので、どうぞお楽しみください。

2022.6.23 『ひまわり』は、夏のお花の代名詞!

 「今日のお花の中に名前の分かるお花はありますか?」と問いかけると、即座に元気よく「ひまわり!」と答えてくれました。こどもたちにとってヒマワリは馴染みの花のようです。もしかしたらチューリップより知っている子が多いような気がします。大人にとっても夏の花と言えば真っ先にヒマワリを思い浮かべる人が多いことと思います。これからの季節、色々な種類のヒマワリを楽しむことができますね。ご承知のようにヒマワリは夏の季語です。

 二回目のいけばな体験ですから、花ばさみの使い方を復習してみました。みなさん、上手に使えています。それでも危険なことがない様にたくさんの先生方がこどもたちに寄り添ってくださり、安心して進めることができます。「これでいいかなァ~?」などの子供たちの声を聞くといけばなを楽しんでいる様子がハッキリと分かります。その調子、その調子・・・。

2022.5.26 新年度のらいおん組さん「こんにちは!」

 新年度になって初めてのいけばな体験です。教室に向かうと、みなさんはすでにお行儀よく席についています。少しかしこまった様子です。「おはようございます!」と元気に挨拶して、いよいよ始まりです。

 剣山や花ばさみの使い方を説明して、実際にハサミを握ってみます。花ばさみは独特ですから初めは柄を握るのが難しいと思います。でも、何度か繰り返すうちにすぐに上手に使えるようになりますのでご安心ください。これから約一年間、どうぞよろしくお願いいたします。