<2021年度>らいおん組レポート

2021.7.29 バラは茎や葉にトゲがある場合がありますので気をつけてね!

 うだるような暑さが続いている毎日ですが、こどもたちはとても元気です。そんなことを考えながら二階に上がると、あまりに静かなので「あれっ!」と思ってお部屋に行くと、すでにみなさんは静かに席についていました。みんな、いい顔をしています。

 花材を見ると今日は真っ赤なバラが主役です。孔雀草を左右に開いて、ゆったりと空間をつくり、そこにバラの登場です。こどもたちは、ひと際目立つバラの香りが気になるようでした。こんな風に実際に手で触れて、匂いをかいで、その小さな身体中でバラを感じてもらえました。どんな印象だったのでしょう?

 花材/孔雀草(クジャクソウ) バラ ヒペリカム アスター(エゾギク)

2021.6.24 新年度のらいおん組さん、お待たせしました。「いけばな」初体験です!

 昨年からのコロナウイルス感染症拡大防止のため、様々な場面で自粛生活を強いられています。今年度のらいおん組のみなさんとは、この日が初めてのいけばな体験でした。

 初めに私の自己紹介をしながらみなさんのお顔を見ると、どの子も瞳がキラキラと輝いています。この日をとても楽しみに待っていてくれたことがわかりました。それに、とても落ち着いた雰囲気です。これから来春までの期間、安全に楽しく進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 花材/クルクマ・ジンジャー(クルクマ・シャローム) ヒマワリ 鶏頭(ケイトウ) アイビー

↓以下のアイコンをクリックするとそれぞれの年度のらいおん組レポートが見られます。 

◇2020年度

◇2019年度

◇2018年度

◇2017年度

◇2016年度

◇2015年度


◇2014年度