<2020年度>らいおん組レポート

2020.7.30 夏を彩る花・花・花

 2回目のいけばな体験です。まずは花ばさみの握り方・使い方を復習して、実際に茎の下部を何回か切ってみます。すると、なんとか上手にできました。

 さて、お花屋さんから届いた花を見ると、今日は本数がたっぷりです。トルコ桔梗、アカツメクサ、エゾ菊そしてカシワバアジサイの葉などの草花です。長短のバランスや色彩の調和を考えて自由に自分らしいいけばなをいけてみましょう! お花の本数がたくさんありましたのでいつもより少し時間がかかりましたが、みなさん集中力を切らさずに頑張りました。凄いです。

2020.6.19 2020年度らいおん組さん、初めてのいけばなです!

 コロナ禍の中で始まった保育園のいけばな。当たり前と思っていた毎日の生活を見直し新スタイルを模索する暮らしが始まりました。幼いこどもたちへの影響はと少し心配していましたが、無邪気で一生懸命な姿、まっすぐな瞳そして初めは小さな好奇心、初めていけばなを体験する喜びのようなものが体中からあふれていました。

 この日は、実際に花ばさみを使用する初回とあって、何人もの先生方が見守ってくださりこどもたちに危険なことがないように万全な体制です。ヒマワリの表情をよく見て、丁寧にいけられましたね。私も次回がとても楽しみです。 

↓以下のアイコンをクリックするとそれぞれの年度のらいおん組レポートが見られます。 

◇2019年度

◇2018年度

◇2017年度

◇2016年度

◇2015年度

◇2014年度