<2019年度>らいおん組レポート

2019.6.20 二回目の『いけばな』にワクワクドキドキ!

 園庭のサクランボの実が赤く色づき始めました。季節は気持ちの良い初夏の日和です。その上、こどもたちの礼儀正しい朝の挨拶ととびっきりの笑顔は何にもまして力が湧いてきます。

 「コレどうするの?」「これくらい?」「これでいい?」

 いけ始めると、あちこちから色々な声が聞こえてきます。カッコ良くいけようとみんな集中しています。フムフム、その調子。みんなの気持ちがこもった素敵ないけばなの完成です。

2019.5.23 「こんにちは! 初めまして、らいおん組のみなさん!」

 今年のらいおん組さんは、20名です。今回は初日ですから私も予定の時間より少し前に到着しましたが、すでに準備は整っていてちょっぴり緊張気味のみなさんの顔です。ご挨拶をして、春の花のお話しを少ししました。それからお道具の説明です。どの子も落ち着いた様子で真剣に聞いてくれています。とてもお行儀がいいです。いけ終えた後、緊張から解き放たれた表情のこどもたちに感想を聞くと、「楽しかったァ!」と屈託のない笑顔です。

 私も改めて気を引き締め、みなさんにとってこの『いけばな体験』が、楽しく興味を持てるように努めて参ります。これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

↓以下のアイコンをクリックするとそれぞれの年度のらいおん組レポートが見られます。 

◇2018年度

◇2017年度

◇2016年度

◇2015年度

◇2014年度