「アーバンサークル」 2019


2019.1.15 アフタヌーンいけばな in アーバンサークル <2>

  アーバンサークルにお住まいの方を対象に第2回目の「アフタヌーンいけばな」を開催しました。この日は8名の方々が参加されました。和気あいあいとした雰囲気の中、参加されたみなさんからはお花に対する意気込みが感じられます。堂々と伸びやかにいけられたと思います。これまでに培った経験があるのでしょう。あまり迷うこともなくハサミをいれる様子を見て、凄いなあと思いました。

 窓の外は冷たい雪ですが、色とりどりの花を見て気持ちが和みます。植物が本来持っている力を借り、そこにひと手間加えて作品に仕上げる楽しさは本当に気持ちが良いものです。出来上がった作品は、建物のエントランスホールや食堂などに展示されました。

2019.1.15

 アーバンサークルのフリールームをお借りして開催している教室です。メンバーはまだ1名ですが、季節のことやお花のことなどをおしゃべりしながら楽しく行っています。主に月曜日の昼間に開催していますので、ぜひ体験にいらしてください。

 さて、この日届いたコデマリは、とても立派で脇枝も使えましたので、二作いけてもらいました。「かたむけるかたち」は初めていけました。ぐらりゆらりと揺れ動くコデマリの枝は留めにくかったと思いますが、丁寧に足元を締め素敵に仕上がりましたね。センスの良さを感じます。 

<教室レポート>

◇2018年