もちろん、初めての方も大丈夫!


 

  小原流では、伝統的ないけばなからモダンなアレンジまで、自由で多彩な表現方法が学べます。

 『いけばな』は、「堅苦しい」「面倒」「敷居が高そう」などと思っている方はいませんか? 実は、私も昔はそんな風に思っていました。それに子どもの頃から体育会系で、女性らしいことは全く苦手でした。けれど、「日本人なら日本の伝統文化を知らなくちゃ!」と思い立ち、お花を始めることに。こんなおっちょこちょいでガサツな私がお花をいけることを楽しいと思うのですから、『いけばな』をもっとたくさんの方々に体験してもらいたいです。

 私が自信を持って言える当教室のセールスポイントは、もちろん『いけばな』の習得を目指すのですが、『いけばな』を通じてお稽古以上のものを得ることができることです。初めての方が楽しくお稽古できるようにしっかりサポートしますので初心者の方も安心です。きっと、あなたの物語が変わります。ぜひ、一歩踏み出してみませんか。

 ベーシックからバリエーションまで、『いけばな』は老若男女を問わずどなたでも楽しむことができます。どの教室も、いつでも好きなときから始められますので、ぜひお気軽に見学におこしください。また、無料(花材費実費のみ)で体験もできます。

 

 


札幌駅から徒歩2分。さっぽろ東急百貨店の西隣り。

JRや地下鉄、バスなど交通の便がとてもいい場所です。夜間なので、お仕事や学校帰りに通えます。お気軽にお越しください。

 

とにかく明るく楽しくをモットーに、和気あいあいとした教室。

20歳代から80歳代まで(但し見た目はズッと若い)アットホームな雰囲気です。別称は「小原流いけばなサークル モルゲンロート」

 

じっくりゆっくりお稽古できます。また、自宅なので曜日や時間の融通がきき、事前に調整できます。個人レッスン可能です。各教室に来られない場合の振替も行っています。

 

東月寒教室平岸教室白石教室があります。「いけばな」の技術や花型を学ぶことは勿論ですが、「いけばな」を通じて見えてくる光や風や空気、それから心を大切に、お稽古しています。 

札幌市白石区にある保育園です。園児が年長さんになると卒園までの約一年間『いけばな』を体験する保育を実践しています。屈託のない笑顔とキラキラした瞳のこどもたちが元気です。


〇無料体験レッスンは