<2019年度>白石教室フォトギャラリー

<2019.5.11>

『母の日』に贈りたい「いけばな」

 『母の日』に心からの「ありがとう!」の気持ちを込めてお花をいけてみました。

 毎年、5月の第2日曜日は母の日です。お母さんへ日ごろの感謝の気持ちを伝える日と言われています。真っ赤なカーネーションは、母の日をイメージする花ですが、カーネーションは様々な色がありとても身近な素敵な花です。花言葉を調べてみました。カーネーションは「愛・魅惑・魅力・無垢で深い愛」だそうです。さらに、色ごとに花言葉があるようです。例えば、赤いカーネーションは「母への愛」という具合です。調べてみると面白いですよ。

<2019.4.13>

まずは楽しくいけてみよう! 『たてるかたち』と『盛花・直立型』

 みんなで名前を知っている春に咲く花を挙げてみました。いかにも「春」を感じる季節限定の花というと、チューリップ、タンポポ、サクラ、ウメ・・・・・・。他にもたくさんあるのですが、名前が出たのはこのくらいでした。そうだよね。急に問われてすぐに思い浮かぶのはこれくらいですよね。公園やお庭などでは色々な花がこれからいっぱい咲き始めますので気をつけて見てみてね。

 さて、この日の花型は『たてるかたち』と『直立型』です。直立型の金葉コデマリは脇枝を利用して切り分けねばなりませんので、難しく感じたと思います。みんな、よく頑張りましたね。

 花材①/リアトリス ガーベラ スターチス

 花材②/金葉こでまり ガーベラ スターチス

↓以下のアイコンをクリックするとそれぞれの年度のフォトギャラリーが見られます。